思いついたネタだけど、作る時間がないので公開してみた

タイトル通りですが、ネタ帳で塩漬けされてたネタを列挙してみた。

もし面白いネタがあれば自由に使っても構わないです

駅情報の管理システム

確定申告の前に自分の行った駅を後から確認したり、交通費を簡単に算出できるサービス。

自分の移動した駅を出来るだけ簡単に登録できるのが前提。

考えてた実装方法は2通り

  • 4sq api 使って、チェックイン情報から移動した駅を見つける
  • Suica の履歴を利用する

週40時間を表示する砂時計

仕事開始前にwebページの[Start]を押すと砂時計の砂が落ちて、仕事終了時に[End]を押して砂時計を止められるwebページ

  • 出退勤時間→累計作業時間じゃなくて、残作業時間→作業可能時間にして、これを見える化したい
  • 週の残作業時間の初期値は可変にした方が良いかも
  • BTSプラグインとして作るのもあり?

FelicaSNSを連携した認証システム

FelicaカードとSNSのアカウントを紐付けて、カードだけで簡単にSNSアカウントを識別できるサービス

使い道

  • Felica カードでイベント参加者を識別
  • Felica 端末を自宅の玄関に置いて、カードかざすだけで「帰宅なう」って呟ける

あまり使い道が思い浮かばない...。
ただ、今はほとんどの人が1つ以上Felica(Suica, お財布携帯など)を持っているので、何かに使える気がする

自分の行きたい店、空いてる日を登録できるサービス

行きたいお店があった時、そのお店に行きたい他のユーザを簡単に検索できるサービス

  • 一緒にお店に行ける人を手軽に募集できる
  • 行きたいお店、空いてる日、参加条件、確定条件を入れておいて、確定したらメールがくる
    • 参加条件: 女性のみ、20〜30歳まで、相互フォローしてる相手のみとか
    • 確定条件: 4人以上、paypal支払い済み6人以上、男女比1:1とか

不動産の部屋の間取りを3Dで表示

8帖でも部屋の形とかで変わってくるので、間取り図(画像)、部屋の高さ(数値)、部屋の広さ(平米の数値)から3D化できたら便利かもと。

引越し時の思いつきネタ。

TDDネタ

TDDで書いてみようかなーと思ってたネタ

  • ダーツのクリケット
  • トランプのポーカー
  • 麻雀の役の判定

ある程度の複雑さ、追加仕様として他ユーザとの対戦(スレッド)とかのテストも出来るかもしれない。

TortoiseSVNの萌え化

擬人化した亀の絵をコミット時のウィンドウ背景に表示したい。

IDE、SCM、BTS、CIを全て萌え化して、コミケで販売してたらちょっと買いたい。

Trac 炎上Plugin

チケットの消化率や進捗によってWikiページの隅っこから徐々に焦げたり、煙が上がったり。
プロジェクトの炎上がWikiトップページで見える化